クラシックギターアンサンブル・ソロギター編曲のやり方、楽譜アレンジ・編曲のコツやらあれこれ

ギター編曲のイロハ

TAB ソロギター

【無料のTAB譜】アニソン曲のソロギターTAB動画まとめ

更新日:

アニソン曲のソロギターTAB譜を効率良く見つけたい。できれば無料で。

という方向けに、アニソン曲のTAB譜を扱っているYouTube動画をまとめました。

YouTube上で視聴可能なので、基本的に無料です。

まとめにあたっては、

・原曲のイメージを忠実にアレンジしているか
・弾きやすいアレンジになっているか

このあたりを重視しました。
※「弾きやすい」というのは「ギターとして現実的なフレーズか」という意味合いで、難易度自体はけっこう練習しないと難しい曲もあります。

楽譜再生動画のみの方演奏付の方がいらっしゃるのですが、両者とも非常に参考になる方々ばかりですので、ぜひご覧いただきたいです。

鬼滅の刃「炎」 (u3danchou さん)

[劇場版「鬼滅の刃」無限列車編]炎/LiSA[ソロギター TAB譜面]

2020年を代表するアニソンとなった鬼滅の刃劇場版主題歌、LiSAさんの「炎」。

アップされているu3danchouさんはアニソン曲だけにとどまらず、有名曲のソロギターTAB譜を多くアップされています。

毎日コンスタントに楽譜をアレンジされてるのが本当にすごいなと思います。

お好きな曲がアップされるかもしれないので、チャンネルページで探してみてはいかがでしょうか。

リクエストも受け付けられているみたいです。

鬼滅の刃「紅蓮華 (和水 真(いずみしん) さん)

【TAB】紅蓮華 - LiSA - 鬼滅の刃 - Fingerstyle Guitar ソロギター【タブ】

こちらも息の長いアニソンヒット曲となっている鬼滅の刃アニメOP、LiSAさんの「紅蓮華」。

アップされている和水 真(いずみしん) さんは、TAB付きのソロギター演奏動画を多く上げられています。

アニソンの割合はそこまで多くないですが、有名曲を押さえたレパートリーでアップされていらっしゃるようです。無料でここまで高クオリティなTAB譜を公開されてるのはすごいです。

たまにクラシックギター曲も弾かれていて、私事で恐縮ですがクラシックギター出身としては何だか嬉しくなりました。(そんでめちゃくちゃ上手い。。)

私見が多くてすみませんが、おすすめのアニソンTABギタリストです。

呪術廻戦「廻廻奇譚」(u3danchouさん)

[呪術廻戦]廻廻奇譚/Eve[ソロギター TAB譜面]

2020年にアニメ化された作品の中でも「第2の鬼滅」として大注目だった「呪術廻戦」。そのOPとして「神曲」と話題になったEveさんの「廻廻奇譚」のソロギターTAB譜です。原曲キー・3カポのアレンジです。

アップされているのは先ほど同様、u3danchouさん。素敵なアレンジのソロギターTABをたくさん上げられてて本当にすごいです。

「ルパン三世のテーマ」 (Seiji Igusa さん)

[ タブ譜 ] ルパン三世のテーマ • TAB • ソロギター

こちらもソロギター界隈においてスタンダードナンバーと言って過言ではない「ルパン三世のテーマ」。

アップされているSeiji Igusa さんは、アニソン曲・TABまで公開している曲はそれほど多くないようですが、シンプルにめちゃくちゃ上手い演奏付きで、かなり勉強になる方です。本当に脱帽。(曲の難易度自体はけっこう高いと思います。。。)

ソロギタリストの完成系として目標になる方だと思いますので、「アニソンだけ見れればいいんだが」という方にも是非知っていただきたい名手です。

魔女の宅急便「やさしさに包まれたなら」(バイトーン音楽教室ギター講師小林フミトモ さん)

荒井由美 やさしさに包まれたなら [ソロギターTABダウンロード可]

ソロギターで人気のジブリ楽曲より、魔女の宅急便「やさしさに包まれたなら」。

アップされている バイトーン音楽教室ギター講師小林フミトモ さん は、有名曲のTAB付き演奏動画を多くアップされており、紅蓮華やルパン三世のテーマなど有名どころのアニソンTABもありました。

流石ギター講師、安定感とメリハリのある演奏ですね。。

コンスタントにアップを続けていらっしゃるようなので、話題のアニソンTAB譜がアップされるかもしれませんよ。

となりのトトロ「風の通り道」 (Ryuzo龍藏 さん)

(TAB付)となりのトトロ「風の通り道」解説 ソロギターBy龍藏Ryuzo

続いてジブリ映画となりのトトロ挿入曲の「風の通り道」。

Ryuzo龍藏 さんは以前からご活躍されているので知っている方も多いかもしれませんが、JPOPやアニソンの有名曲を中心にソロギターアレンジした演奏を大量にアップされている龍藏さん。

たまにですが、この動画のようにTAB付で奏法解説をされています。(最近の曲は無料公開はなさそうなので、昔の曲だけのようです)

最近の曲も公式サイトで購入できるようですよ。
https://ryuzostore.thebase.in/

圧倒的に上手くて多作な方なので、ぜひチャンネル登録してみていただきたいギタリストです。

目標となること必至だと思います。

「創聖のアクエリオン」 (TABs Guitar&Bass さん)

【TAB】‪創聖のアクエリオン/AKINO‬【エレキギター中級者用練習曲】Guitar tutorial

アニソンとして根強い人気の「創聖のアクエリオン」のソロギターTAB動画です。

TABs Guitar&Bass さんは、有名曲のTAB譜動画をものすごい数、無料でアップされています。

アニメ映画の曲も散見され、昨今のアニソンで有名どころのものは、だいたいあるんじゃないでしょうか。

非常におすすめな方なのですが、「変則チューニング」や「カポ装着」といった前提条件が多く、その前提を動画の中でを見落としやすいため、ソロギター初心者の方はご覧になるときに少々注意が必要です。

それさえ気を付けていただければ本当に多作な方なので、チャンネル登録推奨です。

新世紀エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」(u3danchouさん)

[エヴァンゲリオンOP]残酷な天使のテーゼ/高橋洋子[ソロギター TAB譜面]

放映から20年以上経っても新作劇場版が公開される根強い人気作、新世紀エヴァンゲリオンのアニメOPとして説明不要な「残酷な天使のテーゼ」のソロギターTABです。原曲キー・3カポのアレンジです。

またしてもu3danchouさんの動画です。主要アニソンは本当にすべて網羅しているんじゃないでしょうか。。頭が下がります。

おわりに

アニソン曲の無料ソロギターTAB動画をまとめさせていただきました。

アップされている方々は皆様本当に多作で、演奏付の方は目標にすることでモチベーション維持になること必至ですので、チャンネル登録いただくと良いと思います。

最後に手前味噌ですみませんが、私も時々こんな感じでアニソン曲含むソロギターアレンジのTAB動画を上げていたりしますので、上記の方々をご覧になった後に気が向いたら見てみていただけると嬉しいです。

Playlist: ソロギターTAB譜

「好きな曲のソロギターTABがない」という方は、以下のような本などで勉強してみて、ご自身でアレンジしてみるのもおすすめですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめ記事

【クラシックギター】初心者におすすめの曲 1

クラシックギターの曲の中でも、初心者向け・簡単かつ知名度が高めで、さらにはコンサートプログラムとしても堪え得るおすすめの独奏曲・名曲をピックアップしてみました。 クラシックギターを始めてみたけど、初心 ...

2

「ソロギター編曲・アレンジに興味があるけど、何からすればいいのか」という方向けに、noteにて「ソロギター編曲の手順・やり方」をまとめてみました。 【note】ソロギター編曲の手順・やり方 随分前に「 ...

3

タイトルの通り、 【誰でもできる】ギターアンサンブル編曲の手順書 という内容で、noteマガジンを作成しました。 一式お読みいただければ、「ギターアンサンブル編曲のやり方」が最短で分かる内容となってお ...

-TAB, ソロギター

Copyright© ギター編曲のイロハ , 2024 All Rights Reserved.