コンサートに向けてプログラムを考えたいけど、ギターアンサンブルにおけるスタンダードな曲・おすすめ曲って何だろう。
とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
経験則と、ざっくり調べた範囲ではございますが、
割とよく演奏され、知名度もある楽曲
という観点も含めてまとめてみました。
主観も多少含まれてしまうのですが、YouTube上に一定数以上投稿のある曲目になりますので、「ある程度プログラムとして演奏されている曲」としてご参考いただけますと幸いです。
(初めてギターアンサンブル編曲をされる方にとっても、イメージしやすい曲かと思います。)
※演奏者の敬称略
目次
定番のおすすめ曲
スパニッシュコーヒー(Spanish Coffee)
概要
フランク・ミルズの代表曲で、古くからギターアンサンブル界隈で演奏されまくっている定番曲。
初めて聴く方にも非常にわかりやすいメロディとリズムで、ジャカジャカ弾く編曲が多く、演奏者にとっても弾いていて楽しい良曲です。
ギターアンサンブル動画
参考にするにはハイレベル・テンポが速すぎますが。。(早回ししてるようにすら見える)
演奏:新堀ギターアンサンブル
参考情報
本人のピアノ演奏のようです。これまたカッコいいですね。
テンポ的には、「こちらより二回りくらい速め」くらいで演奏されることが多い印象です。
なお、作曲者「フランク・ミルズ」のWikipediaにこんな記載もありました。
「スパニッシュコーヒー」Spanish Coffee(ギターによるアンサンブル(通称:ギター合奏)において、アレンジ版が定番曲として数多く演奏されている。)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Wikipedia上でギターアンサンブルについて触れた記載があるのは非常に稀で、ちょっと嬉しくなりますね。
こちらの楽曲については手前味噌になりますが、ソロギターでアレンジ・演奏もしておりますのでよかったらご覧いただけると嬉しいです。
情熱大陸
概要
葉加瀬太郎氏作曲の、TV番組「情熱大陸」テーマ曲でお馴染みの名曲ですね。
楽曲リリースから10数年以上は経っているはずですが、未だに根強いファンが多く、コンサートプログラムにも堪えうる名曲だと思います。
ギターアンサンブル動画
ギターアンサンブル編曲の大御所、平倉信行氏のアレンジ・演奏バージョンがありました。
演奏:平倉信行
聴いた感じ、オリジナル版をベースに「Sweet Melodies」版と「情熱大陸 2007」版の良いとこがガッチャンコされててカッコいい感じになってます。(これ版の楽譜ってないのかな。。)
コーヒールンバ
概要
「高速道路PAのコーヒー自販機の曲」といえば、「ああ、あれね」で通じる人も多いかと思います。
曲の背景としては、作曲家ホセ・マンソ・ペローニ(Jose Manzo Perroni)作「Moliendo cafe(モリエンド・カフェ)」をベースに、アルパ奏者の「ウーゴ・ブランコ」のアレンジ・演奏でヒットした曲、らしいです。
ギターアンサンブルとしては、いつから定番になってるかよくわかりませんが、少なくとも2000年代からはよく見かけるレパートリーになっていたはずです。
多くのギターアンサンブル団体が演奏していて、コンサートプログラムでも非常に使いやすい良曲だと思います。
ギターアンサンブル動画
演奏:明治学院大学クラシックギター研究会
楽譜
上記動画バージョンの楽譜はこちらで購入可能です。
https://store.piascore.com/scores/10487
市販の楽譜でも入手可能なようなので、編成がマッチするならそのまま使用、編曲するにしてもギターアンサンブルの楽譜があると効率が段違いなので、参考にすると良いかと思います。
参考情報
…あの「ダンシング・ヒーロー」の荻野目洋子さんがカバーしてたとは知らなかった。。
リベルタンゴ
概要
「タンゴの破壊者」として命を狙われまでしたという、「アストル・ピアソラ」の名曲。
繰り返し用いられる、あの印象的なフレーズは、曲名を知らずとも聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。
曲の雰囲気やキー的にも、クラシックギターとの相性はとても良いと思います。
ギターアンサンブルだけでなく、色んなジャンルで演奏されているのをよく目にします。
ギターアンサンブル動画
演奏:早稲田大学ギタークラブ
楽譜
4重奏編成であれば、こちらの楽譜集に含まれております。※上記早大ギター部さんの演奏は、この楽譜ベースかと思われます。
「もののけ姫」やユーミンこと松任谷由実の「春よ、来い」も含まれていて、良い楽譜集だと思います。
ポピュラーミュージック系のおすすめ曲
海の見える街
概要
ジブリ作品「魔女の宅急便」の挿入曲として有名なこの曲。
ノスタルジックなメロディがクラシックギターアンサンブルと相性抜群で、多くのアンサンブル団体で演奏されているのを見たことがあります。
他、ジブリ作品関連など、久石譲氏作曲の各曲は、クラシックギターと相性が良いものが多い印象です。
※北野監督映画の「Summer」や、伊右衛門のCMでお馴染みの「OrientalWind」などがよく演奏されていますね。
ギターアンサンブル動画
こちらも平倉信行氏の演奏がYouTubeに上がってました。
演奏:平倉信行
楽譜の情報
市販の楽譜もあるようなので、プログラムにも取り込みやすいかと思います。
アンサンブル“OZ"による模範演奏 CD 付なのも嬉しいですね。
また、各パート毎の難易度表記や、パート譜まで載っていたりと、細やかな配慮が素晴らしいシリーズだと思います。
※「ムーン・リバー」といった良曲や、後述する「花のワルツ」も含まれていて良いです。
君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You)
概要
フランキー・ヴァリが1967年に発表した楽曲です。
が、有名なのは、ボーイズ・タウン・ギャング (Boys Town Gang) のディスコアレンジ版かと思います。
日本でも多くのアーティストがカバーしております。
有名なのは椎名林檎さんのバージョン「君ノ瞳ニ恋シテル」でしょうか。
ギターアンサンブル動画
演奏:名古屋工業大学ギターアンサンブル部
A Whole New World (ホール・ニュー・ワールド)
概要
ディズニー作品「アラジン」挿入歌として非常に有名な、A・Menkenの作品。
親しみやすく優しいメロディと、イントロのフレーズとも、クラシックギターと好相性かと思います。
この曲に限らず、ディズニー系の楽曲は知っている方も多く親しみやすいので、ギターアンサンブルのプログラムとしても非常に使いやすいかと思います。
※2019年にも実写映画化されたので、よりプログラムとして使いやすくなりましたね。
ギターアンサンブル動画
演奏:三重大学ギタークラブ
楽譜の情報
市販の合奏譜でも入手可能です。
上記の「コーヒールンバ」他、これまた定番曲の「虹の彼方に(オーバー・ザ・レインボー)」、ソロギターで定番の「カヴァティーナ」も併せて載っているので、この曲集は買いかと思います。
クラシック系のおすすめ曲
組曲「アルルの女」より「ファランドール」
概要
G・ビゼー作曲、クラシックの名曲。特に第2組曲の「メヌエット」とこの「ファランドール」が有名で、プログラムのラストに堪えうるボリュームもあります。
ギターアンサンブル動画
ギターアンサンブル界隈では特に「ファランドール」がよく演奏されてますね。
演奏:明治学院大学クラシックギター研究会
組曲「惑星」より「木星」
概要
ホルスト作曲の大曲で、特にこの「木星」は歌手の平原綾香さんがカバーしたことから、多くの方が知ることになったと思います。
例の有名な箇所は曲中の一部ですが、その他箇所含めても非常に聴きごたえのある名曲で、ギターアンサンブルとの相性も良いかと思います。(冒頭のポリリズムが難しいですが。。)
ギターアンサンブル動画
演奏:東京農業大学農友会ギター部
「組曲くるみ割り人形」より「花のワルツ」
概要
チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形」の中でも最も有名な曲ですね。
「行進曲」も有名ですが、「花のワルツ」は単独でプログラムに組み込まれることも多く、TVCMで使われることも多いので、馴染みの方も多いかと思います。
ギターアンサンブル動画
ギターアンサンブルでは何と言っても、あの世界最高峰のギターカルテット、「LAGQ」版が有名でしょう。
…うますぎて参考にならないのですが。。
演奏:Los Angeles Guitar Quartet(LAGQ)
音域的に、通常のプライムギターでは超絶技巧的な難易度になってしまうので、アルトギターを使った方が弾きやすいかと思います。
楽譜の情報
以前はLAGQ版のアンサンブル譜が売っていたと思うのですが、絶版にでもなったのでしょうか、ググっても出てこないですね。。。
他のバージョンになりますが、↑の方でも出てきた楽譜集に含まれております。(キーはギターで弾きやすいAメジャーに移調されてました)
おわりに
おすすめのギターアンサンブル曲をまとめてみました。
「(アマチュア団体の)コンサートプログラムでよく演奏され、使いやすい曲目」という観点ですので、必要以上にとらわれることなく、参考程度にしていただけますと幸いです。
こちらに挙げた楽曲はYouTube上でよく見かける楽曲でもありますので、「敢えて違った曲を採用する」ことで、独自性の高いプログラムにすることも可能かと思います。
なお、今回は「ギターアンサンブルのために作曲された作品」は、度外視してピックアップしました。※本サイトをご覧になるであろう層のギター愛好家(及びそうした方のコンサートへの来場者)にとっては、あまりに馴染みがなさすぎると推察するため。
もちろん、そうした作品を積極的に採用いただくとは素晴らしいことかと思いますので、気にしないでいただけると嬉しいです。
※2019/7/7追記
「ギターアンサンブルのために作曲された作品」は、「重奏」の観点ですが以下の記事でまとめなおしましたので、よかったらご覧ください。
※2019/7/16追記
「ソロギター初心者におすすめの曲」も追加しました。(ゴリゴリにクラシックギター曲です^^;)
クラシックギター初心者におすすめの曲
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。