クラシックギターアンサンブル・ソロギター編曲のやり方、楽譜アレンジ・編曲のコツやらあれこれ

ギター編曲のイロハ

練習のコツ

【ギターの弾けないフレーズ対策】そのフレーズ、〇〇できますか?

投稿日:

悔しいけど弾けないあのフレーズ
このフレーズ難しくて弾けないんだけど、どうすれば

多くのギタリストが日夜こんな悩みを抱えているかと思います。

「練習が足りないのか」
「ギターの技術の問題か」

など頭を抱えるかもしれませんが、案外初歩的なことだったりすることも少なくないです。

この記事では見落とされがちな「案外初歩的なこと」について書いていきたいと思います。
アコギ・エレキなどギターの種類や、何なら楽器問わず共通するようなお話なので、気になった箇所だけでもご覧いただけると嬉しいです。

【結論】歌えないフレーズは弾けない

ちょっと昔話をさせていただきます。
私はギター歴15年くらいですが、ギターを始めたのは高校入学と同時で、高校ではギター合奏の部活をやっていました。
始めたばかりの頃は当然上手く弾けず、とあるフレーズが弾けなくて四苦八苦していたところ、当時指導してくれていたOBの方がアドバイスをくれました。

「そのフレーズ、歌える?」
たった一言です。

「できらぁ!」
私はそう思ったのですが、これがまあ残念ながらできなかったのです。

私が「ぐぬぬ」となっていると、その方が続けて一言。
「歌えないフレーズは弾けないんだよ。」
と。

音程まで正しい必要はないけど、リズムを歌えないフレーズは弾けない、というのです。
まあ確かに考えてみればそうで、例えるなら「知らない文字を書こうとしている」ようなものです。
手指よりも脳との連動度が高いであろう口でなぞれないフレーズは、手指で再現できるはずもない、というわけです。

ちなみにその方は後にギター講師になられたそうで、それも納得の指導力だったと今でも思います。

実践にあたって

この「歌う」というのは「頭で正確に再現できる」というのが肝で、例えば「BPM200の16分」など口が回らないようなフレーズは、リズムを頭で理解していることが重要です。「テンポを落として歌う」などでもOKです。
何しろ「思い描けないフレーズは弾けない」と覚えてしまうと良いと思います。
繰り返しになりますが、「知らない字は書けない」です。

15年以上ギターをやっている私ですが、未だに「弾けないフレーズ」の根本原因が「実はリズムを歌えてなかった」ということが多々あります
「このフレーズ難しい・弾けない」という場合、まずこの「歌えるか?」を自問自答すると、答えに辿り着きやすいです。

もしあなたが周囲から「弾けないんです」と相談を受けるような立場の方でしたら、まずは「このフレーズ歌える?」とか、歌うのが苦手なシャイな人には「そのフレーズと同じリズムで手を叩いてみて」といった具合で、リズムの理解の問題か・技術の問題かの確認から入ると良いです。

経験上、初級者の方だと「リズムの理解の問題」が多く、そこが解決すれば後はスムーズにいくことが大半でした。
「技術の問題」である場合、理解できたリズムでひたすら反復練習をするだけなので、時間が解決してくれることが多かったです。
リズムの理解ができていない状況はギター初心者の方にとっては非常にストレスなので、早めに解消してあげられると良いです。

おわりに

ギターの練習の中で「弾けないフレーズ」にぶち当たったとき、まずは「リズムの理解の問題か」「技術の問題か」を切り分けるため、「このフレーズ、歌えるか?」を確認してみましょう。
どちらか分かるだけでも、モヤモヤがかなり晴れて前向きになれますよ。
ストレスを排除するのもギターを続けるコツだったりしますので。

「技術の問題」の場合の対策については、また別途まとめようと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめ記事

【クラシックギター】初心者におすすめの曲 1

クラシックギターの曲の中でも、初心者向け・簡単かつ知名度が高めで、さらにはコンサートプログラムとしても堪え得るおすすめの独奏曲・名曲をピックアップしてみました。 クラシックギターを始めてみたけど、初心 ...

2

「ソロギター編曲・アレンジに興味があるけど、何からすればいいのか」という方向けに、noteにて「ソロギター編曲の手順・やり方」をまとめてみました。 【note】ソロギター編曲の手順・やり方 随分前に「 ...

3

タイトルの通り、 【誰でもできる】ギターアンサンブル編曲の手順書 という内容で、noteマガジンを作成しました。 一式お読みいただければ、「ギターアンサンブル編曲のやり方」が最短で分かる内容となってお ...

-練習のコツ

Copyright© ギター編曲のイロハ , 2024 All Rights Reserved.